果樹農家の季節の巡りと暮らし

果樹農家の季節の巡りと暮らし

梅の剪定2.17

f:id:jjkajuen:20220217193741j:plain新しく借りた梅園の剪定続き。きょうは風が強い。

風が強いときにチェーンソーを使うと木の切り屑が風に舞って自分に吹き付けられるので立ち位置が大事。

でも、梯子などのかけられる位置が限られることもあるのでそういう場合は仕方なく切り屑を浴びてしまうことになる。


梅の剪定の流れ。

まずは、チェーンソーを使い木の周りを剪定していく。次に5段梯子を使いながらノコギリと剪定ばさみで一周する。最後に木に登り枝を整理していく。

本来梅の剪定は花が咲く前くらいには終わらしたいのだけど、まだ終わらず。

なので、通常よりは細かくやらずに一本の木を仕上げようと思うものの、いざやると、枝が気になりついつい時間が経ってしまう。


f:id:jjkajuen:20220217193620j:plain

薪ストーブが有れば、薪として使用出来ます。


明日も剪定の続きです。

では!