果樹農家の季節の巡りと暮らし

果樹農家の季節の巡りと暮らし

梅 2.25 自然農法 道法スタイル 植物ホルモン

今更言うことでもないけど、聞かれたから答えてみると、ほうほう、興味深い!みたいな反応が返って来ることがあり、その反応にこちらも反応して認識が更新されることがあるなぁーと感じた。


小梅の話をしていた時に、『こだわりとかありますか?』と聞かれ、そうですねーこだわりというか、肥料や農薬は使わないですねーと答えたら、『うんうん、自然農法的な感じですね』と言われて


まぁ、そうですね、道法さんという方の植物ホルモンを活性化して植物そのものの力で育つやり方をやっていますね、と答えた。

肥料で栄養を与えるのではなく、植物が本来持っている力のみで良いものが出来ますよ、とかそんな感じの剪定方法ですよー、と伝えた。


すると、『ほう、そういう方がいるんですねー、ん?ドウホウさん?ですか?』

そう、道に法律の法で道法と読みます。

話を聞いてくれた方は紙に名前をメモしておられた。


その後一人でお茶しているときにそのやり取りを思い出したのですが、肥料や農薬はを使わないというだけでなく、植物ホルモンの動きを活性化させるんですということをセットで表現するとまた印象が変わるのだと思いました。