果樹農家の季節の巡りと暮らし

果樹農家の季節の巡りと暮らし

梅の剪定

神奈川県で果樹農家をやっております。農家さんのところで研修生として2年半ほど働き、その後新規就農しました。

果樹農家として暮らす中で感じることを絵にしたり文章にしたり写真をのせたりしていきたいと思っています。


いまは梅の剪定の大詰めの時期です。ちらほら花も咲いてきて焦り始めていますが、淡々と日々剪定し続けています。

f:id:jjkajuen:20220208182604j:plain

きょうは陽射しもあたたかい日でした。ミツバチが一匹飛んでいました。受粉してくれる有難い存在です。


立春も過ぎて、どこかしらに春を感じる日が多くなってきた感じがします。

あたたかくなるのは嬉しさもありますが、果樹農家としては自然の営みが活気づいてくることに少し抵抗したい思いもあるのです。


冬の時期は草も伸びないし虫もいないので、なにかと楽だと感じることが多いからです。


もうしばらく梅の開花も待ってほしいと思いながら剪定をしていきます。


それでは。